--.--.-- *--



2010.09.29 *Wed

DiaboLiQuE

荷物を片付けていたら、昔のエロゲが4本出てきた。
その中の一本を最近遊んでいたのでちょこっと書いてみようかなとか。
DiaboLiQuE-デアボリカ-』というタイトル(リンクはwiki)
”18禁本格シリアスアドベンチャーゲーム”とあるけれど、エロシーンは殆どないと言ってもよくてグロい表現の方での18禁表示なのではないかと思う。
今は廉価版やオークションなどで容易に入手出来る。
ファンタジーものは好きなので購入したと思われ。
アドベンチャーと言っても殆ど一本道でCG・エンディング(3種類)コンプは簡単。
ゲームオーバーは戦闘の選択を誤るとなるけれど、「戦闘前に戻る」という便利なコマンドが出てくるので続けられる。更に言うと【戦闘回答.txt】なるものも同梱されているので、挫折要素は飽きる以外ほぼ皆無である。
どこのレビューにも書いてあるけれど、ストーリーが良いです。よく出来ています。
ただ、グロ?表現の中には私も気持ち悪いと思うようなものもあって、その嫌悪感だけは12年経っても覚えていました。ヒロインであるレティシアの強姦シーンとか、レティシアの生まれ変わりであるジゼルの花街での様子とかダメでしたね。
主人公アズライトの優しさと話の展開でなんとか先に進めましたが、あのままの路線だったら途中で止めていたと思う…。

全5章の構成のこの物語。1章「同族殺し」・2章「歓楽郷」は胸が痛い終わり。
3章「永劫の別離の深く籠められた長い嗚咽をさながらに」は???が頭に浮かびますが最後で納得。
でも終わりはやっぱり切ない感じ。
4章「戀」では作品中、一番人気らしい○アリアが出てきます。ほんと、可愛い。
菜の花畑に佇む○アリアの絵は今の壁紙になってます。でも、この章も切ない。
5章「薹霊(トウチ)」で全てが明らかになりますが・・・なんとも・・・。
最後の最後までやり切れない感じに包まれる。よく出来てるなぁ。
それでもクリアをするとちゃんと大団円なハッピーエンドも待ってます。
エンディングは後2つあるけれど、それぞれ納得のエンディング。
一見、バッドエンドっぽいエンディングも嫌いじゃなかったり。いや・・・結構好きかも。

ニコニコ動画にプレイ動画が1~4章の最初だけあります。それから後は削除されてしまった様子。

ニコニコのコメでは主人公アズライトが人気でしたね。ヒロイン=アズライトみたいな。
エロゲ・ギャルゲなどの主人公らしくない性格や容姿だからでしょうか。
ロン毛+めがねキャラは昔から大好きでしたまる。
あと、このゲームは脇役の皆さんもそれぞれ非常に魅力的です。
火炎王とか漢です。(最初すごく嫌な奴だと思ってたけど)
おにゃのこ達も凄くいい。ファトラの母性と女としての生き方に泣いた。

音楽もなかなかよかったです。人形館の音楽とかいい感じ。



これは偶然知ったのですが、このストーリーを書いた方。この話を書いている時にB-Tの曲を聴いていたという。
曲名は『idol』なるほど、実験室の絵が冒頭の歌詞まんまですねw

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


国産小麦シリーズ3キャラクターパック



プロフィール

あん

Author:あん
・TW:某古参鯖 Lv245灰ティチエル(休止中)
・FEZ:E鯖カセ Lv37火ジャベライト型皿(休止中)
・MoE:D鯖 アルケミストもにこ(休止気味)
   その他:複数サブ・倉庫有
・PSU:ウォーテクター にゅまこ(休止気味)

★最近は放置気味でたいしたこと書いていないです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



Copyright © のほほん夜想曲 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
